月別アーカイブ: 2024年10月

関根秀樹先生 ≪生きる&遊ぶ≫ワークショップ 2024 ご報告

ご参加の皆さまの「生きる」力

原始技術史研究者・関根秀樹先生の「遊ぶ」力

これらが相まみえる二日間、素敵でした!

《生きる&遊ぶ》ワークショップ 2024

参加者が「自らの」ナイフを手にして、削り花作りや火起こし、木工にチャレンジ。そして皆が無傷で、各々の一日を過ごせました。

これって何気に、誇らしいことですね!

格好良い大人達の姿と、内に垣間見える子ども心、そして場に共鳴していく子ども達の姿、どれも印象的でした。

何より、今年も関根先生の「遊ぶ」力は半端じゃなくて。

先生が行く先々で落としていく「何か」の種を、参加者が自らの感性で拾い、持ち帰る場でもありました。

持ち帰った宿題が楽しみだなんて、幸せな暮らしです。

関根先生、皆さま、ありがとうございました!

またご一緒できる日を楽しみに。

10/26(土) 関根先生ワークショップ 道案内

10/26(土) 関根先生ワークショップ「竹で作る 竹で遊ぶ」ご参加の皆さまへ

当日、会場までのルートは

1.阪急「北千里駅」まで行こう
2.「千里北公園」を目指そう
3.吹田市自然体験交流センター「B門」で集まろう

この三段階です。

以下、詳しくご案内します。

1.阪急「北千里駅」へ向かおう
まずは阪急千里線の終点、「北千里駅」へお越しください。
途中、「千里」の付く駅をいくつか通りますが、迷わず終点まで乗ってください。

2.「千里北公園」を目指そう
北千里駅の改札口は、一つだけ。
改札を出たら、右手のスーパーマーケット(阪急オアシス)方向へ↓

陸橋に出ます↓

陸橋から左手を見た景色↓

道路右側(赤色のルート)をまっすぐ歩けば、目指す「千里北公園」に着きます。

駅から公園まで、のんびり歩いて10分ほど。
広い歩道ゆえ自転車がよく通ります。どうぞお気をつけて。

3.吹田市自然体験交流センター「B門」で集まろう
千里北公園に入り、道なりに歩きます↓

途中の分かれ道も、道なりの方へ(赤色のルート)↓

公園に入って10分ほどで、吹田市自然体験交流センターの建物が見えてきます。
ただし今回、この建物の方には入りません
あともう少し、道なりに進んでください↓

右手に、倉庫と「B門」が見えてきます。
今回の集合場所は、こちらです。

北千里駅からここまで、のんびり歩いて20分。
10時10分~15分頃に集まりましょう。
楽しみにお待ちしております。

森田先生 シラット神戸稽古会 ご案内

森田光太郎先生 ペンチャック・シラット神戸稽古会のお知らせです。

8月に続き、11/6(水) 開催予定の今回もまた、先行案内で定員となりました。

ただ、森田先生は

「稽古の進度や密度を第一に、引き続き、新しく来られる方にも場を開いておきたい」

という方針でいらっしゃいます。

ですので、今回のキャンセル待ちと 次回開催時の先行案内をご希望の方は、ぜひ一歩踏み出して、お申込みください。

ご参加をお待ちしております。

【ご案内】

■日時

2024年11月6日(水)

17:30~18:30 基礎・基本クラス①

18:35~19:35 基礎・基本クラス②

19:40~20:40 基礎・基本クラス③

■会場

東灘区文化センター(JR神戸線 住吉駅から徒歩5分)

■参加費

2,500円/1コマ

(+会場費として、1コマあたり約150~200円)

★連続受講参加割★

①,②,③の連続受講の場合:6,000円

■定員

12名程度(既に定員となりましたが、キャンセル待ちと 次回の先行案内希望を受付中です)

■講師メッセージ

皆様、こんにちは

この度も神戸にてペンチャックシラット稽古会の講師を務めます、森田です

さて、この度11月も…

“Pentjak Silat Bukti Negara(ペンチャックシラット ブクティ・ナガラ)の稽古”

を通じて、皆様にこの流派・体系を一歩ずつ、着実にお伝えしていくことをテーマに稽古を進めていきたいと考えています

どうぞよろしくお願い致します

今回の神戸稽古会では、今まで稽古をしてきた“Langkah”(歩法)と”Djurus”(型)の手順などを振り返りつつ…

『”Djurus”(≈型)の内的経験を深めていく』 

というテーマで稽古を進めていきたいと思います

Djurusには、その外見的な手順からだけでは、なかなか観えない、分からない様々な経験が内包されています

この度の稽古会では、Djurus”以外“のいくつかの手順の少ないドリルなどの稽古方法や、Paul de Thouars師が当時デモンストレーションなどでよく見せていた得意技、Djurusの応用的な対人稽古など実際にやってみて、それらの経験がDjurusに内包されていることを発見できるような稽古を進めていきたいと考えています

神戸稽古会はお陰様で継続してご参加の方、新しく来て頂く方もおりますが、一人一人の進度に応じて、Djurusの稽古を「更に一歩先」に深めていけるような内容をお伝えしていきたいと考えています

(今回も紹介文の締めの文言が一緒ですが…)

引き続きペンチャック・シラットという武術、そしてPentjak Silat Bukti Negaraという流派の稽古を通じ、一人一人が”何か”を経験し、”何か”を知り、”何か”を深めていけるような稽古をしていきたいと思います

皆様、どうぞよろしくお願い致します!

■お申込み

今回のキャンセル待ちと、次回の先行案内希望を受け付けております。

下記フォームからお申込みください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/79d7d616800736

お問い合わせは、中西まで

080-8716-4578

info@daruma7korobi8oki.com

師弟であるBurton Richardson先生(左)と森田先生